前石川県議会議員 石坂修一 公式WEBサイト

前石川県議会議員 石坂修一 公式WEBサイト HOME


日本政治の実像と虚像

HOMEWEEKLY INSIDE STORY第022号 囲碁はスポーツ?-- 高校の授業にも採択

WEEKLY INSIDE STORY

第022号 囲碁はスポーツ?– 高校の授業にも採択

2000年08月1日


私の趣味である囲碁は中国で生まれ、日本で育ったといわれます。

囲碁を通じて国際交流をとの思いで、中国で対局を何度かさせていただきました。

特に数年前には蘇州の中の1市である張家港市から招待を受け、20名あまりがかの地を訪れる事ができました。

そこでの歓待は素晴らしいもので、街中には「囲碁を通じて経済発展を」などとの垂れ幕もかかっておりました。

我が国では考えられないようなスローガンです。

しかも、中国で我々に対応していただくのは、文化局ではなくて、体育運動委員会の方々です。

不思議なのでお聞きをすると、囲碁は競技だからというのです。

まさに中国では、囲碁は我々の感覚でいうスポーツの位置づけなのです。

日本も最近は、囲碁が高校の選択教科になりつつある傾向もあり、更に多くの方々が囲碁を好きになっていただけたらと思っています。

なお、この15日には張家港市の囲碁代表団が金沢に来ていただく事になりました。

いまから再会を楽しみにしています。